メニュー

カルボシステインはどんな薬?効果や副作用、注意点を解説

[2023.08.14]

風邪や気管支炎など、呼吸器系の症状で困ったときに助けとなるのが「カルボシステイン」です。カルボシステインは、粘液をサラサラにし、気道から排出しやすくする働きがあります。これにより、咳や痰が出る症状の改善が期待できるのです。

本記事では、カルボシステインの効果と作用機序、副作用、服用の際の注意点について分かりやすく解説します。風邪の季節や花粉の時期に備え、カルボシステインについての理解を深めておくと良いでしょう。

カルボシステインとはどんな薬?

カルボシステインは痰の切れを良くしたり、副鼻腔炎のときに鼻の奥に溜まっている膿を出しやすくしたりする薬です。

一般的には、次のような病気の患者さんに処方されます。

去痰(痰を出しやすくする) 上気道炎(咽頭炎、喉頭炎)、急性気管支炎、気管支喘息、慢性気管支炎、気管支拡張症、肺結核、
排膿(膿を出しやすくする) 慢性副鼻腔炎
排液(耳に溜まった液体を出しやすくする) 子どもの滲出性中耳炎

1980年代に発売され、現在まで子どもから大人まで幅広い年齢の人に処方されています。幅広い年代で使用できるよう、錠剤やドライシロップ・シロップなどさまざま形態で販売されているのも特徴です。

ちなみに、一般的に子どもに処方されるドライシロップには青リンゴ風味、シロップにはチョコバナナ風味などの風味づけがされていて、飲みやすい工夫がされています。

参考:カルボシステインDS50%「タカタ」 医薬品インタビューフォーム
https://www.takata-seiyaku.co.jp/medical/product/t_2237/CRB-1(10).pdf

カルボシステインの効果

細菌やウイルスに感染して、鼻やのど・肺などに炎症がおこると、細菌やウイルスを身体の外に押し出そうとして、気道や鼻の分泌物が増えます。その増えた分泌物が“痰”です。

細菌やウイルスの種類、炎症の程度、体調などによっては、痰がドロドロしてしまい身体の外に出しにくくなることがあります。カルボシステインは鼻や気道の粘膜が本来持っている、痰や膿を身体の外に出す力をサポートします。

さらに、気道からの分泌物の粘り気をサラサラに変えてくれる効果もあり、炎症で気道や副鼻腔の粘膜がダメージを受けている場合には、粘膜の修復もサポートします。これらの働きによって、痰の切れがよくなり、痰がらみや咳の頻度も減るのです。

カルボシステインの副作用

薬には効果だけでなく、副作用があります。カルボシステインも例外ではありません。

ここからは、カルボシステインの副作用を『重大な副作用』と『そのほかの副作用』に分けて解説します。

重大な副作用

頻度としては極めて低いとされてはいますが、カルボシステインは次のような重大な副作用が報告されています。

  • 皮膚粘膜眼症候群
    (Stevens-Johnson 症候群:スティーヴンス・ジョンソン症候群)
  • 中毒性表皮壊死症(Toxic Epidermal Necrolysis:TEN)
  •  肝機能障害
  • 黄疸
  • ショック
  • アナフィラキシー様症状

Stevens-Johnson 症候群は皮膚や関節に赤みをおびた発疹が出て、次第に全身に広がり水ぶくれやただれ、視力障害などが現れます。死亡率は約3%で、眼や皮膚などに後遺症を残すリスクが高い病気です。

引用:スティーヴンス・ジョンソン症候群(指定難病38) 難病情報センター
https://www.nanbyou.or.jp/entry/4074

TENは皮膚症状だけでなく、高熱やだるさなどを伴います。

スティーヴンス・ジョンソン症候群から進展するケースも多く、敗血症や多臓器不全などを併発し、死亡率は約20%にものぼります。

引用:中毒性表皮壊死症(指定難病39) 難病情報センター
https://www.nanbyou.or.jp/entry/4037

これらの副作用は、一見風邪の症状と見分けがつきにくいです。しかし、命にかかわったり後遺症を残す可能性が高い副作用のため注意が必要です。カルボシステインを服用し始めてから皮膚症状がひどくなったり、解熱剤を服用しても熱が下がらないなど気になる症状があるときは、すみやかに服用を中止し医療機関を受診しましょう。

そのほかの副作用

カルボシステインには、次のような副作用も報告されています。

消化器 食欲不振、下痢、腹痛、気持ちの悪さ、嘔吐、お腹がはる、のどが渇く
過敏症 発疹、湿疹、皮膚の赤み、むくみ、発熱、息苦しさ
その他 かゆみ

いずれの副作用も発生頻度は不明ですが、以下のような場合には処方した医師や医療機関に相談しましょう。

  • カルボシステインを服用してから気になる症状が現れた
  • 服用後数時間で症状が現れるが次の服用前には症状が軽くなる
  • 気になる症状が長く続く

カルボシステインを服用する際の注意点

カルボシステインを服用する際に、飲み合わせに注意する薬はありません。しかし、以前にカルボシステインで過敏症やアレルギー症状を起こした経験がある人は、服用を避けるようにしてください。

そのほかに、肝臓や心臓に病気がある人が服用して、肝機能の悪化や心不全をおこしたという報告があります。痰がからむからといって自己判断で服用せず、医師に相談してから服用するようにしましょう。

カルボシステインQ&A

最後に、カルボシステインを服用する患者さんから多く寄せられる疑問に回答します。

Q:カルボシステインとムコダインは同じ薬ですか?

A:同じ薬です。

カルボシステインは一般名です。ムコダインはカルボシステインの商品名で、ムコダインという薬の中にカルボシステインという成分が含まれています。また、ムコダインは先発薬です。カルボシステインは、ムコダインのジェネリック医薬品にあたります。

それぞれの薬に含まれている成分は同量でも、薬を形作る添加材の種類や量は異なります。さらに、ジェネリック医薬品にあたるカルボシステインのほうが、ムコダインよりも安価で自己負担額は抑えられます。

なお、先発薬のムコダイン、ジェネリック医薬品のカルボシステインで有効性・安全性に大きな差はありません。

Q:カルボシステインは1日何回服用しますか?

A:カルボシステインを服用し、一番薬が効いているのは服用後1.5~2時間後です。時間経過とともに徐々に効果は薄れてしまい、服用後8時間経過するとその効果はほとんどありません。

そのため、カルボシステインは1日3回服用します。ただし、年齢や体重・病状によってその頻度は異なります。医師の指示に従って服用するようにしましょう。

Q:カルボシステインはいつまで飲みますか?

A:風邪などの症状緩和に処方された場合には、症状がよくなるまで、もしくは処方された薬がなくなるまで服用するようにしてください。

また、病気によっては長期間服用することもありますので、医師の指示に従って服用しましょう。

まとめ

カルボシステインは、特に呼吸器系の症状に対して広く用いられる薬です。痰の切れをよくしたり、鼻の奥に溜まっている膿を出しやすくしたりする効果があります。大人から子どもまで、幅広い年齢・体格・病状の患者さんが使えるように錠剤・粉薬・シロップなど多様な製剤が発売されています。

この記事では、カルボシステインの具体的な効果や副作用、服用時の注意点などについて詳しく解説しました。カルボシステインは単なる風邪薬ではなく、その効果を最大限に発揮するためには正しい知識と使い方が重要です。この記事が皆さんの健康管理の手助けとなれば幸いです。

参考:ムコダイン錠 医薬品インタビューフォーム  2023年5月改訂(第 23 版)
https://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/medicine/pdf/i_mucod.pdf

HOME

ブログカテゴリー

お知らせ
ご案内
千葉市
中央区
稲毛区
緑区
美浜区
花見川区
若葉区
千葉県
いすみ市
佐倉市
八千代市
八街市
匝瑳市
南房総市
印西市
君津市
四街道市
大網白里市
安房郡鋸南町
富津市
富里市
市原市
市川市
成田市
我孫子市
旭市
木更津市
東金市
松戸市
柏市
流山市
浦安市
白井市
習志野市
船橋市
茂原市
袖ヶ浦市
野田市
銚子市
鎌ケ谷市
長生郡一宮町
長生郡白子町
長生郡長生村
館山市
香取市
香取郡多古町
鴨川市
埼玉県
さいたま市
三郷市
上尾市
八潮市
加須市
北本市
北葛飾郡松伏町
吉川市
和光市
川口市
川越市
志木市
戸田市
所沢市
春日部市
本庄市
深谷市
熊谷市
狭山市
秩父市
草加市
蕨市
行田市
越谷市
飯能市
鴻巣市
鶴ヶ島市
東京都
三鷹市
世田谷区
中央区
中野区
北区
千代田区
台東区
品川区
墨田区
多摩市
大田区
小金井市
府中市
文京区
新宿区
杉並区
板橋区
武蔵野市
江戸川区
江東区
渋谷区
港区
狛江市
町田市
目黒区
稲城市
練馬区
荒川区
葛飾区
西東京市
調布市
豊島区
足立区
港南区
瀬谷区
神奈川県
三浦市
三浦郡葉山町
中区
中原区
中郡二宮町
中郡大磯町
伊勢原市
保土ヶ谷区
南区
南足柄市
厚木市
多摩区
大和市
宮前区
小田原市
川崎区
川崎市
平塚市
幸区
座間市
愛甲郡愛川町
愛甲郡清川村
戸塚区
旭区
栄区
横浜市
横須賀市
泉区
海老名市
港北区
相模原市
磯子区
神奈川区
秦野市
綾瀬市
緑区
茅ヶ崎市
藤沢市
西区
足柄上郡中井町
足柄上郡大井町
足柄上郡松田町
足柄上郡開成町
足柄下郡湯河原町
逗子市
都筑区
金沢区
鎌倉市
青葉区
高座郡寒川町
高津区
鶴見区
麻生区
食から健康に
分類なし

ブログカレンダー

2023年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME