舌下免疫療法 スギ・ダニ

アレルゲン舌下免疫療法

減感作療法(アレルゲン免疫療法)と呼ばれる、花粉症自体をなくす新しい治療法です。
1日1回長期間継続して治療を行うことで、症状の緩和が得られます。

アレルゲン免疫療法で使用するお薬の処方は、製薬会社所定の研修を修了した医師のみ可能です。

当院には対応できる医師が複数在籍しております。受診前に担当医師の勤務日をお問い合わせください。

スギ花粉症(標準化スギ花粉エキス・舌下液、舌下錠)

季節性花粉症の代表であるスギ花粉の治療です。錠剤です。

ダニによるアレルギー性鼻炎(ダニ舌下錠)

通年性花粉症の代表であるダニによるアレルギー性鼻炎の治療です。錠剤です。

アレルゲン免疫療法とは?

減感作療法とは、アレルギー疾患の原因となるアレルゲンを、低濃度、少量から投与し、徐々に増量、高濃度へ移行させ、アレルゲンに対する過敏性を減少させる治療法で、下記のような特徴があります。

• アレルギー症状を軽減したり、長期にわたり症状をおさえる可能性のある治療法です。
  • 治療前に、症状がアレルゲンによるものかの確定診断が必要です。
  • 治療は長期間(3~5年)かかります。
  • すべての患者さんに効果が期待できるわけではありません。